スポンサーサイト


WF2013夏に行ってきました

先日の休日にワンダーフェスティバル2013夏に行ってきました。
130801a.jpg
いつにも増して写真が多いです。


例によって前日入りして東京をぶらぶらとしておりました。
いつもと違って今回泊まったホテルが幕張メッセの真横だったため、朝の満員電車に乗らずに快適に並ぶことが出来てよかったです。
130801b.jpg
大体8時過ぎから列に並び10時過ぎに入場。普段より早かったためか当初の目標が概ね買うことができたのが嬉しい誤算でした。

今回はディーラーさんにブログ掲載許可を聞くことができたので気になったものを幾つか載せたいと思います。
予めガイドブックを見てPSO系とネプテューヌを出しているところはチェックしていたはずでしたが、当日に歩き回るとチェックの甘さを実感しますね。まさに一期一会。
●PSO系
130801c.jpg
SunRoute様のリリーパ族。造形もさることながら背景にもこだわりを感じました。
130801e.jpg
猫背の郡隊様のフォマール。このカラーパターンは私も使っていたので思わず細部まで見とれていました。既存製品との互換性を持たせることができるのは凄いですね。
130801v.jpg
物造様のPSO2武器とスパルダンA/スパルガン。細部まで精巧に作ってあるのでしばらく張り付いてました。手持ちがなかったので購入できなかったのが悔やまれます。

●超次元ゲイムネプテューヌ。最近アニメも始まりましたね。発売日から手元にVはあるのに未だに始めてすらいないという…
130801d.jpg
すぺあている様のパープルハート。今回買いたかった物の一つですが生憎数分で売り切れてしまったとの事。柔和な表情が私好みです。三つ編みの造形も素晴らしいので見習いたいですね。
130801g.jpg
ゆたかハウス様のブラックハート。見る角度によって色々雰囲気が変わるのが素敵ですね。
130801u.jpg
八百屋様のプルルート。のんびりした雰囲気やねぷぐるみまで作ってありとても好みです。

そのほかで気になったもの等。ほとんど現地で見かけて感嘆したものばかりですが。
130801f.jpg
とらbrindle様のおんぷ♪ミクとねころびミク。私が作ったちゃんちゃん子さんよりさらに小さいサイズながらもしっかりとした作りで見てて飽きません。
130801s.jpg
杏仁豆腐様のマスターテリオン。このキャラを作っている方がいらっしゃるとは思わず、見かけたとき思わず声が出ました。デモンベイン懐かしいですねー
130801h.jpg
入る&出る様のガンヴァレル。企業より先に作られており、しかも細部まで細かいので思わず購入しました。ロボノ作品是非増えて欲しいですね。
130801t.jpg
尾崎翔三工房様のソーサレス。ドラゴンズクラウンで有名な大きい方ですね。カエルの口元の笑いにもこのキャラのミステリアスな雰囲気が出ていると思います。
130801p.jpg
SPICE-ONINGYOhan様のツクモガミシリーズ。元ネタは全く知らないのですが、それぞれがコミカルな様子で動き回る姿を作られており、どこか憎めない妖怪達でした。様々な擬人化した金魚を作られたディーラーでもあります。
130801q.jpg
半眼工房様の土器娘さき。細部の造形が細かく、博物館の美術品のように時間があるならずっと見ていたかった位の作品でした。
130801r.jpg
キツテフ様の五色神話。一つ一つが既に素晴らしい完成度なのですが、やはりテーマとして揃っていると壮観ですね。

ここからは企業ブース。まとめブログがより上手にまとめていると思いまs
130801i.jpg
骸音シーエ。キャラはどこかで見た気がするが造形のバランスが凄いと思った。
130801j.jpg
神撃のバハムートのダークエンジェル・オリヴィエ。天使の羽は鷹とかの猛禽類の羽をモチーフにしているので多きいのだなーとかあんまり関係ないことを考えていた。ショーウィンドウごとに数体づつ展示してあったのだが、混雑するところとそうでないところの差が激しかった印象。オリヴィエは比較的空いていた。
130801k.jpg
ちなみにこちらが混雑するほうの展示物。以前の凛ちゃんに色がついていた。バズーカのようなカメラを担いだ人が3人ほど延々と撮影していたのでスタッフが「混雑すると以後撮影禁止にします」と仰っていたが、今撮影している人にはあんまり効果がないのではないかと列に並びながらぼんやり考えていた。横にしまむらさんがいたのだが人が多すぎてピンボケ。
130801l.jpg
輿水ちゃんとおねーちゃんもいた。グッスマのグッズといい今回はおねーちゃんがいっぱいいた印象。個人ディーラーでは妹ばかりでしたが
130801m.jpg
パープルハートもいた。やっぱりどこも浮遊しているパーツをどう表現するかが見ていて楽しい。後三つ編みがやたら細いが強度が心配になる。
130801n.jpg
個人的に企業でテンションが上がったのがロストプラネット2の乗り物と雪族がいたこと。もうすぐ3が出るようですね。モブっぽいキャラクリができるなら期待したいところです。
130801o.jpg
パイロットの造形も細かかったです。
130801w.jpg
鈴羽ちゃん。自転車などのものに寄りかかった際の重心の表現が絶妙で見習いたいくらいだと思います。ステージではいとうかなこさんがライブをやっていたりしましたね。
130801z.jpg
前回の冬のWFに比べていくらか人は混雑していなかった印象ですが、外国人の方が多かったように思いました。両手いっぱいに品物を買って戻られた時に、ジャパニーズカルチャーがどのように伝わっているのか不安にもなりますがw
ともあれ今回も午後からラデオンさん、フィリスさんと合流して見学し、閉会後はアフロさんとも合流して夕食を食べて新幹線に乗り帰宅。充実した二日間を送ることができて非常に感謝しております。
また機会があれば参加したいところですね。

おまけ
130801x.jpg
前2回分ほとんど買わなかった反動か、普段より早く並んだので殆どどのディーラーさんでも買い物ができたのと衝動買いで山積みです。創作への刺激を得ることができ、作る楽しみがある反面積んだまま放置しないようにしたいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
