スポンサーサイト


ヒナさんクッキーを作ってました

PSOのアニメが放送され、EP4が開始して新惑星で賑わう中、WorksくじC賞のヒナさんを基にしたクッキーを作成しておりました。
どうにか完成したのでその軌跡をだらだらとつづりたいと思います。



元々はクッションマットにする予定でしたが、折角なら何か新しいことをしたいと思ったので思い切ってクッキーにしてみました。クッキー自体は数十年前に作った経験がありましたが、改めて一からとなると忘れていることも多かったです。作成に当たって相方のアドバイスをいただいております。

○ざっくりとした作り方の説明
・材料
クッキーミックス粉…原料。出来合いがあるのは便利ですね

マーガリン
チョコペン…線画のデコレーション用
ココアパウダー…練り合わせて色を替えられないかと思い用意
ジャム…彩色用
1回目1 材料

・アバウトなレシピ
作成に当たってざっくりとイメージを固めます。
ヒナさんの絵を参考にさせてもらいました。
1回目0 原案

ボウルにミックスパウダーとバター、卵を入れてよく混ぜます。
1回目2 バター溶かし
1回目3 卵混ぜた後
1回目4 ミックス粉投入
1回目5 粉混ぜた後
丸めてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
1回目6 捏ねた後
麺棒で伸ばし、型を作り、つまようじで絵柄を描いていきます。
1回目7 溝掘
デコレーションチョコで主線をなぞり、オーブンに入れます。
1回目8 ペンチョコ後
1回目9 オーブン
焼き上がりの上に桃のジャムを乗せ着色。
1回目10 焼いた後
1回目11 ゼリー配置
完成!
1作目はこんな感じ。
1回目12 完成

○感想
・ミックスパウダーとバターの分量の関係からかあまり生地が伸びず、追加でバターを入れたら油がにじむことに。焼き上げるときにも泡立ってしまいました。今思うとミックスパウダーにバターを入れたのが間違いだったのかもしれません。表面は焼けているようでも生地が厚く生焼けだったり。結局砕いて(持ち上げた拍子に崩れてしまい)再度焼いて食べました。
・デコレーション用のチョコペンを買って上から線画のようになぞりましたが、常温ですぐに硬化する種類だったことと出てくるチョコが不安定で線が安定しなかったことが想定外でした。

○おまけ
ココアパウダー入りのクッキー生地を作り、後で混ぜて作ろうかと思っていましたが、結局使用しなかったので残った生地とともに普通にクッキーにしました。
1回目13 副産物
取り出すタイミングを間違えて焦げたりもしましたが、こちらは薄いので火が通っておりおいしくいただきました。

1つの記事で完結できるかと思ったのですが、長くなったので3つに分割します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
