ヒナさんクッキーを作ってました その2

前回の記事に続きヒナさんクッキー作りの記事をだらだらとつづろうと思います。
○2作目
一週間後に2作目を製作。
前回の反省を踏まえてミックスパウダーを使わず薄力粉と砂糖の分量を量り、その上でバターを追加。冷蔵庫で冷やして伸ばしてみました。
2回目1 バター溶かし
2回目2 薄力粉
2回目3 卵
2回目4 捏ねた後
2回目なので前よりもこなれてきました。
2回目5 まとまらない
またも混ざらず。うーんと唸るもバターを追加したらよいのではというアドバイスをもらった結果伸びやすくなりました。
前回の反省を生かしてより薄く伸ばすためにベーキングパウダーを入れております。
2回目6 ベース
形作った状態。
前回のデザインも捨てがたかったのですが、今回は原作に準拠してみました。
0 原案
色々移り気なのがよくわかる設計図ですね

前回は桃のジャムを使用しましたが、今回はチューブゼリーを購入して髪の毛の色付けを行いました。良い色合いではあったのですがなかなか思ったように伸びなかったですね。
2回目7 チョコ配置途中
前回の反省で主線がずれてしまうことが分かったので、今回は粒のチョコレートを隙間なく並べてみる方法を採用。
見た目ははっきりと線が出たような気がします。
2回目8 チョコ配置

オーブンに入れて焼き上げ
2回目9 オーブン前
2回目10 ゼリー沸騰

ゼリーが沸騰してしまい、アフロ状態に・・・
2回目11 アフロ
2回目12 ゼリー沸騰後
冷やしてからどうにか溢れたところを取り除きましたが、まだ滲みが出たりと課題はありますね。
2回目13 一応の完成
チョコでの線を取るのはデコレーションよりもしっかりと配置できたり、ゼリーがいい色合いになったのがよかったものの、ゼリーの沸騰は全くの想定外でしたね。
作るのは楽しいですが、まだまだ課題が多い2回目でした。

次回に続きます

コメント

非公開コメント

プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク