アークスフェスティバル2016に行ってきました!当日編

前回からの続きです。
といっても旬も過ぎた話題なので改めて書くこともあまり無いのですが、覚えている限りだらだらとつづろうと思います。

前回イベントよりも早目に準備が完了して床に就き、だいたい6時ごろに起床。駅から新幹線に乗り東京へ。夏休みと重なっていたためか結構混雑しており指定席は取れず、駅のホームで急いで買ったサンドイッチを食べながらデッキで過ごしてました。
元々10時半に新宿の予定でしたが、改めてログを見ると9時半に品川に到着していました。
同じく早く到着したたらんさんと合流し、新宿バスタを探検。以前スイパラに来たときはまだ出来ておらず、二人して迷ってました。
ニュウマン
雷童子さんが少し遅れるとのことで、近くのおしゃれなカフェにて待機。
モーニングセットのほうが安いと説明を受けたのでハンバーガーを注文。うーん、パンがダブってしまった。
おひる
相変わらず都市のカフェは量が少ないのに高いなあと思っていると程なくしてえるちゃんと雷童子さんが合流。
挨拶もそこそこに早速お土産の交換を敢行。前日のプラバンを皆さんにお渡しすることが出来ました。喜んでもらえて何より。
たらんさんからは私のキャラのチップを作ってもらいました!
うちのこ
前から何かを作っているのは知っていましたが、いざ目の当たりにすると絵がかっこよすぎて悲鳴が上がりました。このクオリティの絵を人数分ささっと描いて印刷しただけと言ってのけるたらんさんも凄い。
雷童子さんからはオリキャラのコルクコースターを頂きました。
コースター
雷童子さんが以前ツイッターであげていたコルクコースターに触発されて自分も作成したことがありますが、比べ物にならないくらい精巧な出来でした。印刷所で印刷しているそうで、発色もとても見事です。
カフェの時点で昼ごろだった為、現地の情報から熱中症で倒れた人の話などが出てきており、行こうかどうかで悩む流れに。
私としてはお土産をお渡しできた+頂いたので既に満足モードでした。
突発的に映画を見に行く話も上がりましたが、小林幸子のライブが見れる機会はそう無いということで覚悟を決めて現地へ。
電車に乗り国際展示場へ到着。丁度コミケと重なっていたため、これほど駅前で混雑しているのを見たのは初めてでした。
何度か展示場へは来てましたが、ピークを過ぎてもこの人の多さは見たこと無かったです。
ちょっと歩いて有明コロシアムへ移動。近所にあるとは知りませんでした。既に物販や出店に長蛇の列が出来ており、盛況でした。
ポスター
フェスのポスターも貼ってありました。
中へ入場し全員座れる場所を確保して放送を見学。この後込み合ってきたので舞台背面まで座っている人があふれておりました。放送局ではクラフトコンテストで以前ワンフェスでクーナやAISを作っていた方がジェネを出展していてテンションが上がったり、タイムアタックでは何が起こっているかわからない凄い戦いが繰り広げられてました。ほんとに同じゲームかと突っ込みたくなるくらいでした。
会場
現地にはPSO2でお世話になっているひろしさん、ねこだてさん、兎さんがいたのでその場で合流。初対面なので固まってしまい申し訳ない限りでした。
肝心のライブですが、会場は大盛況で入場制限がかかったり、ゲームの衣装に扮した小林幸子が出てきて歌唱したりと、前日に予習しただけでしたがとても楽しむことが出来ました。その後のトークも大変面白く、エンターテイナーだなと思います。
設定資料の掲示などが気になったものの、終了までいると混むと思ったのでほどほどで離脱し、えるちゃんの案内で居酒屋へ。前述のとおり緊張してあんまり話せなかったのが心残りです。
その後解散し帰路へ。ひろしさんたちが出席すると知っていたらもう少し何か作ってお渡しできたと思えたのだけが残念でしたが、驚きや感動が勝っており、長い一日でしたが充実していたと思います。
また今度集まる機会があればぜひ参加したいものです。