

マリリン作成中(20%)

造形:前回の造形熱が残っているうちに新規作成に取り掛かった。一ヶ月たったのでモチベの維持も兼ねて途中経過を上げる。
前回は男性キャラを作ったが、四肢はほぼ服だったため適当に作っても見栄えが良かった。
そのことも踏まえ、今回の目標として…
・作りが甘い言い訳が通じないようオリジナルじゃないキャラを作る。
・女性の足や髪などの曲線の練習。
・棒立ちではなく手足にアクションをさせる。
・スカートを作る。
・原型に塗装するのではなくシリコンを使ってみる。
このあたりを意識している。

長いので分割。

実は一体目の製作に飽きていた際に2体目に取り掛かったことがある。
先代
しかし、このポーズが自分には複雑過ぎたのと、スカートの製作技術が無かったため断念した。デフォルメも作ったものの自立できなかったことと、スカートの壁に当たり断念。現在お蔵入り。

製作にあたり大まかなラフを書き起こす。キャラはドリームクラブの魔璃。
原案ある程度動きがありつつ参考書の応用が出来るようなポーズを。もともと3Dモデルも全身画もあるキャラを選んだので、後は観察力が大事だと思う。

製作にあたり、以前の本ではスカートの作成法が載っていなかったので書店で一冊購入。
丁度上手い具合にスカートの記事があったのでこちらを参考に作成している。
かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュアかわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
(2005/12)
いわた、柚野 カヲリ 他

商品詳細を見る

骨組み骨組み。細くても立てるのは硬化する粘土の特性だよなあと思う。

盛り盛り
肉付け。女性らしく丸みを帯びて盛るのは難しい。
てってってー
手。エポキシパテを初使用した。材料の混合比率が悪くて硬化しなかったり伸びたりとまだまだ経験不足。
眼帯の型取り
あまったパテで眼帯を作成。型を取ればフィットするのが面白い。
服盛り付け
服装の盛り付け。資料を見て作成するがスカートはやはり難しい。もっと削りたいところ。
アオリ気味
髪を盛り付けたところ。まだワカメみたいに落ち着きが無い。ここにきて手と重なる部分が難しくて悩み中。
現在
現状。マネキンよりはキャラっぽくなった気がするが、細部の作成やフリル地獄などまだまだ完成は先である。

とりあえずは納得がいくまで盛って削るしかないが、なんとか完成までたどり着きたいものである。

コメント

非公開コメント

プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
