TOKYO SANSAKU

先日の土日と東京に行ってきました。目当ては現代美術館ワンフェス2012夏
現代美術館
ワンフェスは次回書くことにして一日目の軌跡をだらだらと。
無計画に出発し昼過ぎに東京に到着。相変わらず駅が複雑で右往左往しました。
最寄り駅から目的の現代美術館に向かって出発するも、周辺地図がわからねえ!と同じ駅で降りた方々も悩んでいました。それもそのはずで、道中の電柱に進路が載るほど延々と炎天下を歩き続けて(主観)ようやく到着。
特撮博物館
今まで出かけた美術館というと静謐な感じでしたが、テーマと翌日のワンフェスもあり、若年層から高齢者の方まで年齢層が幅広かったのが印象的でした。特撮の紹介や実際の小道具、撮影技術など、見ていて飽きないものがありました。「巨神兵東京に現る」の映像も圧巻でしたし、その後の技術解説も思わず食い入ってました。
惜しむらくは特撮のタイトルが2割位しか判らなかったところでしょうか。

さて、地下2階にはフリーに撮影できるスペースがあったのでそこで写真を撮ってきました。
入館した時は比較的空いていたのですが、じっくり鑑賞している間に大混雑…
EDF!EDF!
「巨大人類襲来!EDF出動せよ!」というキャッチフレーズが出そうなくらい精巧な出来でした。
でっかい
撮影に使ったと思われる人物建て絵。向かいが通路なので遠近感がえらいことに。
こまかい
小物までびっしりと配置されてます。向こうのビルあたりでフレームインして記念撮影も可能。
結局5時間近く篭っていましたが、見るものがいっぱいで実に楽しかったです。見終わった時の満足感とフラフラ感はなかなかのものでした。
隅田川の花火大会のためか、浴衣で歩く方が多かったのが印象的でしたねー

目標は達成しましたが、宿のチェックインまでは時間が残っていたので、思い立って秋葉原に立ち寄りあてもなく散策。
どこかで見た景色
過去は離れてーゆきー未来は近づくのー
どこかで見た景色2
ちょっと歩き回っただけで見たことある景色に出会えてテンションアップ。発売から3年経っても変わらない景色とそれを覚えてたことに驚き。今更とか言わない
終わりなき冒険
撮影地点にはセガのゲーセン。頭上にはPSO2の宣伝広告が。久々のDIVAはシステムが変わってた。
パープルハート様
別のセガのゲーセンにはネプテューヌVの宣伝広告が。おっきいことはいいことだ。

この後ホテルに移動しようとして駅の反対側を探し回り、見つからないと焦ることになるとはまだ知る由もなかった…!
二日目に続きます。

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。7月は私どもの業界が一番忙しい時期なんで、なかなかPSOいけませんでした。
(ちゃっかりロボティクスノーツはクリアしましたが)
8月からぼちぼち復帰できそうなのでまたよろしくね!
シュタゲ聖地巡礼も特撮博物館もええのう。
二日目報告楽しみにしてまっす

No title

お久しぶりですー
こちらも夏季は色々と業務に追われているので当分はいっぱいいっぱいです。
最近はロボティクスノーツが気になってますねー

お出かけした思い出を糧に日々がんばってます。二日目はもう少しお待ちください…
プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク