全てを過去にするRPG

先日PSUがサービス終了となりました。最終日はログインできないので前日にプレイ。
イチローオンラインから始まり、色々とあった6年間でしたが、良い思い出を作ることができたゲームだったと思います。
思えば自キャラを入れ込んで作ることができるシステムは、私がプレイした他のゲームには無いクオリティでした。
このキャラの作りこみやモーションが後発作品に受け継がれていると思うと、無駄な作品なんて無いのだと思いを馳せますね。
ともあれグラールは平和になり、その後はまた別のお話。
120928
6年間ありがとう!そしてお疲れ様でした!

年度の瀬

早いもので明日から新年度です。特に何あるわけでもないですけどね。

最近やったゲーム
アトリエ:トトリのアトリエをプレイ。素材が資金が時間が足りないと嘆いてノーマルエンド。メルヴィに頼りっぱなしでした。
トロイ無双:安かったPS3で購入。プラトロまで取得しましたが感想は「馬が欲しい」の一言に尽きます。
世界樹:ラスボス倒したーやったーまだ先があったー(敵が強くて)やだー PTの編成を見直すべき時期なのかな。
.hack:無性にやりたくなったのでlinkを購入。過去作の追体験をしていく感じなのかな?ヒロインに罵られてばかりですが、マイナーな小説キャラに声と立ち絵がついてただけでも歓喜です。
ドリクラ:新作として麻雀が発売された。そこそこ麻雀はできるので問題なくプレイできますが、CPUは明らかに積み込んでませんか・・・?一番いい勝負が出来るのがオンラインだったりします。
受付ちゃんの麻雀解説が懇切丁寧で改めて為になることが多かったり、ホストガールが喋りながら打ってる感じは面白いので十分楽しめてます。つまるところ「麻雀はやる気の問題」ですね。
120331贔屓キャラの魔璃。設定では強キャラらしいです。

先日Twitterの診断メーカーにて以下の文が出てきました。
【穂狩末人は今、死亡フラグが8個立っています。そのフラグの達成率は42%です。】
既に何個かフラグ回避は行いましたが、新年度から新しいことが始まるので6月までは気が抜けません。
しかしまあ余暇は出来るものではなく作るものですからね。のらりくらりと頑張りたいと思います。

つかう>残悔積歩拳>セルフ

を食らったかのごとくPSPのスティックがダメになってきました。モンハンやPSPo2iなどは↓のようになり、移動すらままなりません。
111206この後背後にあるレーザーフェンスに引っかかってうわらばします。

最近やったゲーム
ディスガイア:どうにかクリアしたものの多分バッドエンド。
DIVAエクステンド:3作目。ノーマルをクリアしたものの以前より難しくなってませんか?後バッドエンド歌が多い。
デモンズソウル:死につつも無事クリア。ダークソウルにはまだ手を出せていない。
セインツロウ3:相変わらずネタが多くて笑った。今作は実績全取得。用も無く歩き回るだけでも楽しい。
ラストレムナント:無事クリア。Brは90くらい。もう一周計画的に育成するのはまた別のお話。400実績
世界樹の迷宮2:中古で安かったので購入。すぐにFoEにやられる。寝る前にちょっと探索しつつ現在第4階層。
ダンガンロンパ:上に同じ。うちの苗木君は推理そっちのけでメダル集めばかりしている。モノクマがいいキャラだった。無事クリア。

今年も残り1ヵ月を切ったので、変わらずのらりくらりと頑張りたいと思います。

時の継承者

ここ最近のゲームの話。
ファンタシースター…ではなく我が家にPS3がやってきた。
LAノワール:全実績取得。ジャーヽ(´Д`)ノゴボゴボ
EDFIA:インフェルノクリア。ヘクター(大)が強い。
DCC0:追加楽曲が出た。koi koiの最後のお辞儀で感慨深くなった。
パタポン2:お詫びのパッケージから頂いた。よくやられたが無事エンディングまで進めた。
勇なま:上に同じ。なかなか強いモンスターが出ないので、うちのダンジョンはヌルゲー状態。3面止まり。
ディスガイア:PSP無印。アイテム界に潜ってばかりでシナリオが進まない。
ネプテューヌ:無印とマークⅡで操作がやたら変わっていた。ネタが多くてついつい笑ってしまう。
デモンズソウル:やたら死ぬ。踏外死が特に多い。うちの英雄は貧弱である。
PSO2:αテスト段階。内容については書けないが操作が難しかった。

…やりたいゲームがまた増えてきてしまい、製作が進まないw

もう一息

ガッデムな5月が無事に終わったのはうれしい限り。

ゆめにっき:無事に(?)エンディングを見ることが出来た。これで心置きなく夢の中を散歩することが出来る。
ラテール:約2年ぶりに起動した。イベントの衣装が値上がりしてたりとまさにタイムスリップ状態。
キャサリン:オベリスククリア。爆弾さえ踏まなければ何とかなるものだ。
ラストレムナント:最近ちょろちょろと進めている。七人衆が強い。
PSP:スティックが不調のためPspo2iができず、DIVAばかりやっている。

造形:塗装するのも洗浄さえ忘れなければ塗ってて楽しい。この仕上げをしたら完成…にしたいが。

そろそろPSO2の情報も更新されるような気がするし、万能鑑定士Qの事件簿も出るので楽しみだ。
プロフィール

穂狩末人

Author:穂狩末人
のらりくらりと日々をすごしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク